So-net無料ブログ作成

本日の衝動買い。: Blitz BSG-61/WR [物欲]

買ってしまいました。Gibson SG 61年モデルのコピー、Blitz BSG-61/WR。私的にもええええぇぇぇぇ、って感じ。ポチって、自分でびっくりした。送料込み1万4,800円也。色んなもの買ってるオッサンであれば、ホンマモンなり、ちゃんとしたのを買えよ、とのご批判も判ります。判りますが、何となく、とっても、とってもSGが欲しくなった。後悔は少ししてるかもしれない。

中学生の頃から楽器店で楽器を買うときほど緊張するものはなく、もう、目当てのギターの周りをウロウロしまくったり、ピックだけ買ってみたり。んで、「弾いてみますか」なんてことを云われようものなら、完全に顔色を失くした上で頷いてみたり。今となっては、更にもう、絶対ムリ。楽天なり、これもびっくりしたのですけれど、Amazonなり、ネットオークションなりで買うしか選択肢は既にないので、これ以上高いギターは多分、買えない。

えと、これは、2chでも結構評判のよい「安ギター」で、鰤SGと呼ばれてますですね。調整すれば(ここポイント)、ちゃんとしたよいギターであると云われてます。えーと、昔っから、ギターの調整、苦手で苦手で。前に持ってたヒトの調整のまま、であったり、楽器屋のお兄ーさんにやってもらったまま、であったり。わざわざそのために購入店に持ち込んで相談したり、もう、そんなヒトなので、なすすべもなく、ただ弾いてみたりしています。弦高がかなり高かったりするかもしれないし、張ってあった弦に指のほうが負けそうな感じ。一応、はじめにトライしたのはAngus先生に敬意を込めて、Flick of the Switch のリフだったりしましたが、2曲目はいきなりGod Knows...だったり、もう、酷い

まだよくわかりません。よくわかりませんが、ボディーが非常に軽いです。なので、ヘッドが非常に重いです。ストラップをつけて持つと、ヘッド落ちしますけれど。今までのギターの中で新品価格で一番安いギターではあるので、作りは、雑だったりすることは否めないかもしれません。ナットの削り屑がそのまんま付いてきたり、ピックガードのネジが真っ直ぐ通ってなかったり。でも、いいのです。SGを手に入れたので。"Blitz by Aria Pro II" ロゴは燦然と輝くけれど。白ボディのラージピックガードは流石にキモイので、男らしくワインレッドです。何枚の板からできているんだかわからない位、合板の継ぎ目だらけだけれど。やっぱりその点は、マットな塗装は七難隠すかもしれないともおもったけれど。

家人から「勿体無い」、といわれるのも非常にイヤなので、練習に励まなければなりませんが、時節柄、彼には「定額給付ダルビッシュ1号」と名付け、永い付き合いをしようと思うわけです。その泡銭は、お上のご要望通り iPod Shuffleにでも化けさせよう、と思ってはいたのですけれど。

Flick of the Switch

Flick of the Switch

  • アーティスト: AC/DC
  • 出版社/メーカー: Wea International
  • 発売日: 2003/07/01
  • メディア: CD
涼宮ハルヒの詰合 ‾TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル‾

涼宮ハルヒの詰合 ‾TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル‾

  • アーティスト: 畑亜貴,山本寛,神前暁,涼宮ハルヒ(平野綾),朝比奈みくる(後藤邑子)
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2006/06/21
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

本日の量販店: VAIO Type P & Nintendo DSi [物欲]

家人のニンテンドーDSが壊れたという。調べまくると、やはり完膚なきまでに壊れまくっているので、Amazonでチェック 後、ポイントカードを握り、いそいそ量販店へ。ポイントにてゲット。あんまり興味ないので、カメラが付いていることと、絵がぷるんぷるんに揺れることくらい。今度は本体にWireless LANが接続できるので、いつものようにすべてのセッティングを完璧に。無料なのでブラウザをダウンロードするも、Youtube見れないのかぁ。iPhoneの勝ちだな。

で、SONY VAIO typePですよ、奥さん。何だか全然おっきいんです。ポーチから取り出したり、尻ポケットに挿したりする感じじゃないんですよ。もう、そう、抱える感じのポーチそのものっすよ。で、重い。色が地味でいいんですけど、持ち歩きはあんまり。バッグの中に入れたまま、眠ってしまいそうな感じ。あと、やっぱり、SONYは、「やっぱ、買ってもらわなくてもいいんだけどぉ、私、見栄えイイしぃ。」位であって、我々「えへへ、そうっすよね、やっぱり」とか何とか呟きながら跪きつつ買わせていただく位でなくてはSONYではない感じなのですが。「ナンとXXXXXとセットでX万X,000円引き!!」は、やっぱ、隔世の感があるなぁ、と思う今日この頃なのでありました。あと、100円のヤツよりもお得感を強く感じてしまったりするのも、チト悔しいのですが。敢えて云おう、ガンガレ、Willcomと。
 

ニンテンドーDSi ホワイト

ニンテンドーDSi ホワイト

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game
ソニー(VAIO) VAIO typeP P70H VistaHomeBasic ワンセグ ガーネットレッド VGN-P70H/R

ソニー(VAIO) VAIO typeP P70H VistaHomeBasic ワンセグ ガーネットレッド VGN-P70H/R

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Personal Computers


本日の、また電話機: BlackBerry 8707h [物欲]

BlackBerryをお借りしたのですが。まぁ、昔々、通信機能とか全然付いていないPalmを会社のPCとシンクロさせていたことがあって、メールや予定表を読めたりできる環境がどれだけ便利かはホントに解ったりするのだけれど、これは...便利過ぎ。

企業のサーバと繋がっている、という前提があれば、普通に道を歩いていて、電車やタクシーに乗っていて、殆どリアルタイムに何でもできてしまう、ということかしら。それがウリなので、それはそうなのですけれど、新規メール読む、Replyする、オフィスと直接繋がっているコンタクトに電話かける、予定表見る、新しい予定を承認する...。オフィス、行かなくっていいじゃない。惜しむらくは、メールに添付されたExcelやPDFファイルが強烈に見難いんだけれども。まぁ、それはそれで。電話でそこまでする必要はないし。

あと、キーボードに慣れれば、メールも結構打ちやすいし、ジョグダイヤルが右っ側に付いていて、これは...使い易い。少し前のSony Ericssonのジョグダイヤル好きで、ケータイはそのモデルに代々決めていたのですが、壊れやすいんだろうか、それ系の選択肢がなくなってしまっていたので、超、素敵です。

趣味系の機能発展性は余りなさそうな感じで、W-Zero3シリーズのようにこれでグリグリ遊んでみよう、という感じではないし、これだけ常時通信してたら、個人モチでこのプランだとパケット代、結構行くだろうなぁ、と思いますので、個人向けには必ずしもお勧めしないのですが、会社から与えられる分には充分活躍しそうな雰囲気。いつでもどこでもe-mail見て、それに対応、というのはかなり縛られ感があって、それはそれで大問題なのですけれど。

非常におおきいけど軽い、って感じですか。あと、電池が03よりはもつ感じです。これで音楽とか聴いたら一発なのかもしれませんけど、用途的にはそういうこと、しないので、だと思います。


本日のWillcom: D4発表。 [物欲]

もう昨日になってしまいましたけれど、ウィルコムからUltra Mobile "Willcom D4"が発表されました。Windows Vista & ATOMプロセッサのカップリングで、ワンセグ/ Bluetooth/ Wireless LAN/ W-simを搭載してますから、「全部入りの、タッチパネル式PC」って感じでしょうか。現行のライバルはEee PCとかEM・ONEとかかな。発表資料を見る限りで、少し好き嫌いを。

サイズ
寸法的にはVaio Type Uを縦に押しつぶした感じ(縦84mm vs.108mm × 幅192.3mm vs.167mm × 厚さ25.9mm vs. 26.4mm)。形状的には一回りデカいPSP、という感じがしますけど。やっぱり、デカイかも。持ち歩くにはカバン必須。5インチの液晶もPSPやEM・ONEより一回りデカいので、電車で動画やワンセグなど見るにも、隣のヒトにサービスしてる感じになるんでしょう。

それと、adesで157g、PSPで189g、初代zero3で220gと比較してみると、約470gというのは、すげく重いかも。「電車の中で立ちながら保持し、使う」という用途には向かない感じです。これはEee PCと同じ。Eee PCの方が倍くらい重いし、7インチ液晶を積んでますが。

用途
ライバルに掲げた端末もそうなのですが、adesを使っている私としましては、とりあえず、用途がカブる感じ。サイトチェックやメールチェックはadesでできるし、動画を大画面で、しかも持ち歩き時に、というのはあまりないし。やはり持ち歩き専用2台目PC、ということなのでしょうが、失礼ながら1Gメモリ+Vistaと現行W-simの通信速度でストレスフリー、という訳には多分いかんのかなぁと。

若めのヒトが新幹線やミーティング中に真面目な用途でつかってるとこは想像ついたりしますよ。ミーティング中にカチャカチャとメモさえ取らなければ、ノートPC使用時より相手から見た見栄えは良いかも。ゲームしてるように見えなければ、ですけど。

この端末も、スプレッドシートやデータベース画面を相手に見せながら何とか話ができる大きさではあるかも知れません。adesの3インチでは、幾ら何でも無理ですけど。なので、営業マン用に使える可能性あり、ですか。この場合、Vistaやワンセグ積む積極的必然性がありませんけれど。

その他
写真を見る限り、造りはいいのかと思います。価格も違うので、少なくともEee PCよりは高級感を醸すといいなと。取り敢えず、「リナザウ大好きぃ」とか云う感じの好きモノの御仁、触手を伸ばされるべきなのではないかと。

それと、私はノートPCにOffice系を入れておらず、全く不便を感じていないヒトであったりすることもあり、今時のPCであれば、プリインストールソフトウェアを含め、BTOできるようになればいいのになぁ、と思います。実現、難しそうですが。私が使うとすれば、40GBと容量が限られたHDDは、あんまりソフトウェアで占めたくないなぁ、と思いますし、ウィルスチェッカーにも選択肢があっていいと思うし、前述のように、ビジネスユースであればワンセグとかはあんまり必要ないと思うし。3種の通信機能が故に、電池持たなくても困るだろうし。もっと具が少ないサンドウィッチでも、値段が相応であれば美味しくいただけるのでは、なんてことを思います。

そんなこんなで、多分触手は伸びないのですが、是非6月以前に現物を弄ってみたいな、と思っています。5月下旬のWillcom Forum & Expo 2008がよい機会かも。

本日のお買い物: 御殿場プレミアム・アウトレット。 [物欲]

久しぶりに御殿場プレミアム・アウトレットに行ってきました。暖かくて、富士山も綺麗で、桜も少し咲いていたので、すばらしかったのですが。で、adesで写真を撮りました。

080405.jpg

実は知らなかったのですが、何だか物凄い、売り場拡張。3月25日から30の新しいブランドが加わり、計200店舗だと。本場米国並みになってきましたな。我々だけでなく、アジアの人たちの一大観光スポットになっているみたい。富士山も近いしね。

出資企業や出店企業の利益になっているかどうかわからないけれど、地域の活性化には必ず貢献している筈。8年間で、この成功度合い。凄いことです。頭が下がります。

今回の拡張で(あくまで私の)眼についたのが、以下の店舗。

Puma: Nike, Adidasのアウトレットモール常連先発組にどれだけ追いつき、存在感を見せるか、楽しみですけれど。昔のPumaと違ってとってもお洒落なのは判りましたが、アウトレットで売るには商品がちょっと高級すぎるんではないかいな。2者とはアプローチが違う感じ。

LeCreuset (ル・クルーゼ): 鋳物のナベ屋さん。あれだけ重いものが、あれだけのスペースに、あれだけ並ぶと、壮観。カラフルだし。料理は趣味のひとつなので多分に興味はあるのですが、 ホントに使うと、腕、つかれるだろうな、というのと、アウトレットと云えど結構高いので、少し様子見。実際、ダイエーとかサティとかで大幅な安売りしてるときもあったりするので、態々あの広い敷地内をあの重いのを持って歩き回るか、という現実も見つめなければなるまいて。

Nikon: カメラが沢山おいてありました。販売員も結構人数をかけていたり、実際カメラを弄れたり。すっごく本気感を醸していたので、こういうアプローチ、応援します。頑張ってください。長年御殿場にいるBOSEとかも応援していたりする。BOSEは製品の切り替え時期に限って云うと、非常にお得感があって宜しい。

DeLonghi: 売場面積は狭いのですが、完全に被るので、Bodumのヒトたち、気が気ではないでしょう。私はDeLonghi萌えなので、「ここにあるもの、全部下さい。」と云ってみたい衝動に打ち勝った後、ネットで買うより安いコーヒー豆缶やポッドを結構な量、買って帰りました。大分前にご紹介したDeLonghi エスプレッソ・カプチーノメーカー EC200Nも、大特価で出てました。持ってなければ、ここで買ったのに。

St.Cousair (サンクゼール): 餃子房も美味しいのだけれど、お寿司屋さんもコストパフォーマンス抜群なのだけれど、何となくこのモールの弱点は食べ物なのではないかな、と思っていたところ、新星登場。このレストランが出す料理は、何料理か、と云われれば、フランスとイタリアかな、ということなのだけれど、しっかりした味とボリュームがあって、ちゃっちゃと喰って、また買い物です。という感じではなくて、ゆっくり、ちゃんと食事しに来ています感を味わえたりします。ワインとジャムとドレッシングはこのお店の商品で、レストラン内で味わったあと、気に入れば店舗部分で購入できたりするし、店舗部分でも試食できるし。気に入ったので、また行きます。

4月下旬にはSamsonite, リーガル, Valentinoなども出てくるらしいので、また行かないと。特にSamsoniteによるオープン直後の値付けに期待しています。米国アウトレット並みにしてくれたら、必ず買う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

本日の引き篭り: Dell XPS M1330購入+Tips。 [物欲]

生活はなんとなく毎日続くのですが、ココの更新はサボっているので、最近の纏めに入ろうかと。

この7~8年、PCを持って出かける欲望に駆られたことはないので、絶対に購入対象にはならないと思っていた、モバイルノートPCを買ってしまいました。量販店でEee PCを見ても、実際W-Zero3と出来ることは変わらんなぁ、ていうか、Eeeだと電話できないじゃん、とか云って萌えなかったのに。

Dell XPS M1330、購入。やっぱり、100%の性能は使わないんだし、廉価な方が何かと、とか、「拡張性」とか云っても、拡張した験しがないし、とか思って。かつスペース重視かな、と思ったりして。なので一体型のXPS Oneを狙っていたりしたのですが、やっぱり見た目ちんまりしたモノが好きなようで、隣の隣にあった1330が気になったので。人それぞれですけど、1530だとちと圧迫感。テカテカしてないし、デザイン、シンプルだし。気に入った。

先人に聞いたのですが、DellのPCを安めに買うには何通りかありまして、
1. 返品とかキャンセルとかをされたものを少し安く売るデル・エクスプレスを小まめにチェック。
2. Dellの「E-メール配信サービス」サイトにアドレス登録し、1週間に1~2回送られるメールを小まめにチェック。
3. Impress WatchのリンクからDell Cont@ct に行き、毎週更新される「お得情報」を小まめに。

の3種類を繰り返すとイイ感じ、ということなのですが、普通、一発でイイのに当たることはないと思われますけど。1.とかはプロのヒトたちが更新即(毎日午後5時位)、根こそぎ持っていくし、スペックが完全に欲しいのと一致しないし。結構長い期間見ておったのですが、その頃M1330の登場回数が多いのを幸いに、目を惹くパッケージを2.経由でポチリ。うまく欲しいモデルにぶち当たると、2.が比較的よいかも。3.は結構継続的に安いので、待てないヒトは3.かな、と。

先ず2.とか3.とかで、自分好みのスペックにBTO(Build to Order)してゆき、普段どんな値段か、というのを見ることなんでしょうね。私は一応後で拡張しにくい(若しくは不可能な)ものは、当初付けておこう、という腹で、Core2Duo T8100/HD 250G(現行のモデルは、上限200Gで回転が速い感じ)のヤツに、Bluetooth、GeForce 8400M、指紋認証デバイスを付け、パーティションを切ったくらいかなぁ。あ、そう、以前使っていたDellは持ち歩きまくっていたので、3年経たずに満身創痍と相成ったことを教訓に、4年保守も付けてみました。

PCはストレスを感じなければよいので、とても満足ですが。ちなみにWindows エクスペリエンス インデックスは、

  プロセッサ:    5.1
  メモリ:       4.9
  グラフィックス:  4.1
  ゲーム用グラフィックス:  4.7
  プライマリハードディスク: 5.3
  
だそうです。今、GeForceのドライバをUpdateしたら、グラフィックス関係が0.1ずつ上がりました。
何のことやら、よくわかりませんが。

xpsm1330.jpg



本日の美味: シングルモルトウイスキーチョコレート<山崎12年> [物欲]

そもそもクランキーチョコとか大好きなのですが。

最近、全国販売が開始された「シングルモルトウイスキーチョコレート<山崎12年>」を
戴いたのですけれど、美味くておススメです。ちゃんと山崎っぽいウイスキーが、甘さを抑えたチョコレートで包まれていて、砂糖の固まり風味のウイスキーボンボンなぞとはモノが違うし、ミーハー属性の私としては、山崎ブランドにも少し心を動かされたりするし。やっぱり、ちゃんとサントリーとロッテが共同開発したものなので、その「ちゃんと感」がいいかも。1口サイズで、12ヶ入り400円程度と少し値段はするけれど、一度に沢山は食べられないので、高くてもOK。

バレンタインデー狙いということなのですが、酒を嗜むオッサンとしては、貰うと結構、嬉しいかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の本格派: デロンギ エスプレッソ・カプチーノメーカー EC200N [物欲]

先日、DeLonghiのエスプレッソ・カプチーノメーカー EC200N を導入したので。

DeLonghi、メーカーとしては好きモノ心をワシヅカミなのです。オイルヒーターとかも、見映え、機能丸出しだし。イタリアンだし。その割、失礼ながら
ちゃんと使えそうだし。結構、小さくない興味をずんずん惹かれつつも、議題としては、毎朝のコーヒー牛乳のため、唯それだけに、それなりの先行投資をするか、ということだったのですけれど。「挽き」から「淹れ」まで全自動のモノだと10万円オーダーなので、貴様はコジャレた喫茶店でも開くつもりか、と。

で、知識が欠如したままの状態ではあるのですが、えいっ、的に買ってみました。EC200N。何故コレなのか。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日のラジオサーバー: ファームアップと、その後。 [物欲]

この間ご紹介した ラジオサーバー VJ-10 君、便利に、黙々と、録音忘れなんかもなく、動いています。この間、接続中に、何かのイキオイでPCから音楽mp3ファイルが滑り込んでしまったのですが、聴いてみると、とても暖かい音がするので、静かなJazzなんかだと結構マッチしますな。非常にヨイ。

10/16、ファームアップがありました(サイトへ)。「F/W Ver 1.200, DSP Ver 1.007」に。PCとUSB接続して、アップします。私は買ってからスグだったのですが、結構大幅に変わったのでした。

続きを読む


本日のシャア専用。: Softbank 913SH G TYPE-CHAR [物欲]

最近、Advanced/W-Zero3活用範囲が確実に拡大してしまっており、周りにWillcomユーザーが何故か増加中という、一般と比較するに、かなり特殊な環境にいる中、ここ何ヶ月かの課題は、もう1台のケータイの存在意義、ということになるのです。全然、必要最低限にしか使ってないのです。

adesと2本モチを前提とすると、維持費が安く、通話以外の有料サービスを完全に取り払った形で、出来るだけ薄型で、持っていると楽しいケータイ。MNPを含め、選択肢をぼーっと考えている訳です。まぁ、このままでもいいんですけど。

iPod Touchを店頭で触ってきた感としては、非常に面白いわけなので、iPhoneが発表されれば、すごく欲しくなるかもしれない。しかしながら、料金プランが気になるわけです。ド高いのを我慢したとしても、adesと機能面がかなり被るため、エイっと買ったりした日にはもう、イキナリ、ades捨てますか、どうしますか、という話になるわけです。W-Value2年縛り開始直後にも関わらず。

そこで、Softbankから12月上旬以降発売予定のシャア専用機 (カッコいい製品サイトへ) ですよ、奥さん。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。