So-net無料ブログ作成
検索選択

本日の中3ヶ月: 『化物語』が終わってしまった。 [Anime]

いやぁ、久しぶり。元気だねぇ、何かいいことでもあったのかい?

ということで、特に『けいおん!』が終わってしまって絶望した訳ではなく、忙しさに感けると共にXPS M1330様がお亡くなりになり、修理、というか、内臓総とっかえで復帰されたので、フツーに3ヶ月間があいてしまったのですが、未だXPS様々の調子が悪くアソバサレル、ということは、無理矢理心の隅にしまっておきたいのですが。

で、『化物語』であるのである。最初は夏アニメの中で無印だったのですけれど、シャフト制作、ということで見始めたんですが、これは、良かった。テレビ版最終回は終わってしまったのですけれど、あと3話、公式サイトからWeb配信、ということらしいので、チェックしていただければ。

何が良かったか。本作のストーリー展開は、アニメ的にはすんごいことにはならないのですが、主人公と、行くところまでイった感のあるツンデレちゃんであるところの彼女の会話、というか掛け合い、というか。彼女の強烈な捻れ具合と、彼氏の負けずツッコミを聴くためにある20数分間なのであったりする。登場人物は少ないのだけれど、その全員が心に傷を負っていて、その癒しを主人公の彼が担当する、という筋書き。主人公の、「助けるために、助ける」という姿勢は、『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』のみーくんにも通ずるところがあり、ひたすら格好良い。嘘だけど。(一応、蛇足感てんこ盛りですが、『化物語』の方が先ですから。知ってますから。)

この原作もラノベ系。西尾維新という有名なヒトらしい。読んでみたのですが、まぁ、本だと、そんな会話がずーっと、ずーっと続けられていて、このアニメのソコがいいわぁ、という方、読んでみることを薦めるのです。『化物語』を読み終えたら、『傷物語』、『偽物語』と読み進めてゆくと良いと思います。あと2作、続編が予定されているけれども、せっかく立ったキャラクターを長く活かすため、ストーリーを複雑怪奇にし、段々小説じゃなくて作文みたいになってしまう、というとっても悪いループには嵌らないのでしょう、このヒトは。

ということで、DVD、いやBlu-rayを買おうかと..。Amazonだと結構お安いですし。

化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [DVD]

化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD
化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [DVD]

化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD
化物語 第四巻 / なでこスネイク 【完全生産限定版】 [DVD]

化物語 第四巻 / なでこスネイク 【完全生産限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD
化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [DVD]

化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD
化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [DVD]

化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(上) (講談社BOX)

  • 作者: 西尾 維新
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
化物語(下) (講談社BOX)

化物語(下) (講談社BOX)

  • 作者: 西尾 維新
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
傷物語 (講談社BOX)

傷物語 (講談社BOX)

  • 作者: 西尾 維新
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/05/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
偽物語(上) (講談社BOX)

偽物語(上) (講談社BOX)

  • 作者: 西尾 維新
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/09/02
  • メディア: 単行本
偽物語(下) (講談社BOX)

偽物語(下) (講談社BOX)

  • 作者: 西尾 維新
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/06/11
  • メディア: 単行本

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸 (電撃文庫)

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸 (電撃文庫)

  • 作者: 入間 人間
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 文庫


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。