So-net無料ブログ作成
検索選択

本日のiPhoneアプリ2本: Myst, Biohazard Degeneration [iPhone]

もう久しぶりに更新ですとも。なんだそれ、みたいに久しぶり。直近のエントリのけいおん、もう終わるっつーの。残念ではあるけれど、安直な発想として、次にキラ☆キラなんかが来ると、なかなかいいかもしれません。オジサンは発散しなければならないものがあまり沸いてこないのでエ○ゲはやりませんが、曲は何故だか好きです。和製Punkもイケる口だからかも知れません。

MYST

だいぶん前になるのですけれど、あの"Myst"が、iPhoneアプリとして帰ってきた。お帰りなさぁい。で、何年ぶり? 1990年代前半に、外付けCD-ROMをブンブン云わせながら、愛しのMacintoshで遊んだような気がする、HyperCardで作られた文字通り伝説の脱出ゲー。
然しながら、やはり15年以上経過すると記憶が定かではないので、何だか結構気味の悪い思いと、ゲームに放置プレイされた、という非常に怪しく、アヤシい記憶と共に、ポチっとダウンロード。700円也。

で、やってみた。やはりいきなり放置され、全然インストラクションがない。全くない。いきなり小さな箱庭が広がるだけ。で、いろんなところにスイッチやら何やらがあるので、ボチボチ押しつつ、メモを取り捲りながら進める。オンラインのチュートリアルというかヒントとかが英語ながら付いていることに途中で気づき、それもモロネタバレではないので、結構参考にしつつ、進める。試行錯誤の上、こうやってみると、こうかな?なんてやりながら。で、結構サクサク動くので、良い。昔はロードの時間もそれなりにあって萎えた筈なので、やっぱりテクノロジーの進歩は凄いもんだな、とか思いながら。

やっぱりゲーム上では時間の流れは全然関係なく、次に何をすればよいかは全然わからないけれど、こっちのスイッチとこれがつながってる訳ね、フムフム、とか云いながら、非常に不気味な雰囲気・世界観とその当時話題をまいたグラフィックスの綺麗さを楽しむが吉。いっときますけれど、15年は前のモノなので、動かない、というか、動くのも制限つきパラパラ漫画であるということを忘れないでいただきたい、ということと、オジサンたちが若い頃にもこういうものはあったのである、ということを逆に凄いな、と云ってもらえると全然関係ないけど嬉しいかも知れない。

Biohazard Degeneration

えと、上記に味をしめてダウンロードしてしまいましたが、800円っス。ただ怖いモノ見たさっス。このシリーズモノ、プレイ動画等は以前見たことがあるので、ゲーム専用機でも難しそうな感じを持っていたのですが、タッチパネル上で操作せざるを得ないiPhoneでも、操作性、結構OK。サクサク感、Very Good, 怖さ感、唐突さがない分と画面が小さいことから、少し他のBiohazardより少ないかも知れない。という感じかも。ゲームの難易度はやさしいところからはじめてみたので、私は何の問題も感じないのですが、調子に乗って難易度高のところから進めるとすると、ハードコアファンの諸兄にはビシッと飛びのいて、バシュっと切ったり、がーんと撃ったり、回し蹴りしたりという際に、操作性の不満がやっぱりあるかも。でも、結構長いし、1,000円未満でこれだけの時間楽しめれば、とってもよい感じなのだろうと思います。おこづかい3,000円のうちの800円だと、結構逡巡するものがあるとは思いますが、オトナだし。

一応、懐かしさが相俟って、MYSTの勝ち、ということなのですが、いや、大人の暇つぶしにはホントに凄くいいですわ、iPhone。ちなみに下のリンクは、上記○ロゲからのCDと、他フォーマットのゲームと映画DVDということなので、直接は関係ございませんです。諸兄におかれましては、18歳以上対象のブツはAmazon.comで、そうでないものはApple Storeにてお買い求めいただきたく。
Kira☆Kira Show Time!!

Kira☆Kira Show Time!!

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Lantis(K)(M)
  • 発売日: 2008/02/27
  • メディア: CD

MYST(ミスト)

MYST(ミスト)

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game

バイオハザード ディジェネレーション コレクターズ・エディション [DVD]

バイオハザード ディジェネレーション コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。