So-net無料ブログ作成
検索選択

本日のWillcom 03: フリーウェア備忘録。 [Willcom 03]

結構、多くのヒトが設定を煮詰めつつ、Willcom 03系サイトを覗いている感じ。やっぱり、Smartphone使いは、そうでなければ。ウン。私ン家は、大きな冒険はしていないのですが、設定、結構煮詰まって来たかな、と思います。

今までades関連でご紹介したソフトウェア、概ね問題なく使えてますし、ソフトウェアのversion upも手伝って使用感は↑。Opera9.5の操作には残念ながらナカナカ慣れず、↓ですけど。今、使っているものを再掲、と。使ってるのは基本的にフリーのものですけれど。これが全部ではないので、機会があればシコシコご紹介します。

【03で試して、動いて、使ってるモノとか。】

AppClose: アプリケーションを1タッチで閉じるツール。
Windows Mobileでは、右上の×をタップするだけではアプリケーションは終了せず、バックグラウンドで動いているので、なんだかイロイロ弄っているとメモリが大変なことになるのですけれど、これを下にご紹介するソフトを使って特定のイルミキーに割当てた上、押下すると、今使っているアプリケーションを完全に閉じてくれるニクいヤツ。ver.upで機能強化していただいたのですが、他の機能はまだ試せていないのです。

DevState: TODAY上で端末状況確認。
TODAY上でDeviceのStatusが一目で分かる。バッテリー残量、メモリ残量、バックグラウンドで立ち上がっているアプリケーションを把握、タップでON-OFF切替え。W-LANやBluetoothの切替えもTODAY上タップで。全部表示はウルサいので、私はバッテリー残量とアプリケーションのみ表示。

Offisnail Date+: スケジュール入力支援。
いまひとつ、デフォルトの予定表が使いにくいし、直感的でないので、これを愛用してます。カレンダー上の長めタップ→新規予定入力。ちゃんと使いこなせていなくて、入力したものを編集しにくいんですが、下のdyScheduleで「TODAY上の編集したい予定を直接タップ→編集」があるので、いいか、と。

dySchedule: TODAYにスケジュール表示。
私にとってこれは、いちばん有難いソフトウェアです。今日明日明後日くらいの予定をTODAY上にそのまま表示してくれ、今日、何するんだっけ、というのが手帳を開くより簡単に解る。ジジ殺しですな。

POsync: Googleカレンダーとスケジュール同期。
これがあるので、私はMSOfficeをPCにインストールしていなくても、強く生きられるのです。ダイヤルアップ通信経由で03とGoogleカレンダーのどちらかに入力済みスケジュールを同期してくれるので、Offisnailで入力後、同期、dyScheduleで修正後、同期。作者様もこのソフトが不安定になったとき、大変なことになることを警告されているので、自己責任で。私はまだ経験したことありませんけど。

EasyDial: ダイヤルアップ接続/切断ソフト。
機能割当ソフトで"OK"長押しに割り当ててますけど。イルミキーがピカピカと、無駄に通信しているのを教えてくれて、それを切るとき、すご便利。あと、デフォルトでは通信を始めてくれないぽけギコに応用するのもすごく、ヨイ。

GSPlayerK ver.2.29
: 軽い、軽い音楽プレイヤー。
シンプルな操作感と見た目の音楽プレイヤー。動作が強力に軽いのが、ヨイ。私はiPodからの乗り換え組で、曲の資産がAAC(M4A/MP4)なのですが、PCのiTunesフォルダからそのまんまずるっとmicroSDHCにコピー、そのまま聴く感じ(聴くためのpluginはココの一番下3つ)。GSPlayerにはpluginが載ってるページにある本家バージョンもありますが、GSPlayerKではイルミキーにボリューム調節等の機能を割当できるので、ヨイ。数ヶ月前からのUpdateとしては、ボリュームがシステムボリュームと独立して設定可能になったこと。こうでなくっちゃ。

NoteM: ボイスレコーダー。
ボイスレコーダーです。シンプルで、よいです。多分、もうver.upされないようなので、WMのver.upで使えなくなると悲しいです。

QuicToday: TODAY上の超簡単検索窓。
ぬるぬるのOperaからGoogleを呼び出し、ウィンドウをタップしたつもりが拡大したりして、てめぇ、なんてことをやってるうちに、TODAY上のQuicTodayをタップして入力すると、Operaが立ち上がって検索結果が並んでいる、ということです。2ch他の検索なんかもデフォルトでできたり、登録できたり。

NetFront(R) Browser v3.5 for Windows Mobile (R) コンセプト版: ブラウザ。
Operaと同じく、ぬるぬる系。コンセプト版、ということなので、現在フリー。しばし、2つを使い比べてみるとよいかもしれない。矢印ボタンでカーソルが出てきたりするので、どちらかというとこっちのほうが使いやすいかなぁ、私は。

SortInchKey, HookKeyHook, Pocketの手: キーに機能を割当てるツール。
03のキーやソフトキーに機能割り当て(Pocketの手の機能はそれだけではないのですが...)。操作性、グンと高まります。イルミキーでも、adesと同じように設定できるのですわ。設定の仕方等は、過去に書いた覚えがあったりするので、是非、そこで。

【03でも動いてるんだが、現状チョッと難ありかも、なモノ】

カレンダー for ポケP: カレンダーをTODAY上に表示などなど。
サスペンドから復帰したときなんかの起動、ちょっとアヤウイ感じ。実害はないので、愛用中。

ぽけギコ: 2chビューアー。
愛用しているのですが、更新時、タマに落ちる。

TCPMP: 音楽・動画再生、静止画閲覧。
私はH.264系再生のため、TCPMP-0.72RC1-ARM-PPC-recomp-01のffmpeg.plgを使用。再生可、だがしかし、ブロックノイズ満載。PC上で新しく作る動画ファイルは、エンコ方法をちと変えたので、快適モバイル生活です。(私がrecomp-01をダウンロードしたサイトが現在繋がらない状態になっており、他でも配布しているのですけれど、サイトの信頼度が解らんので、recomp-03の方にリンク貼ります。)

【以前ご紹介したけど、まだ試していないモノ】

PocketSkyView: 青空文庫閲覧。
最近また文庫本読んでたり、家ではローゼンメイデン読んでたりするので。

KeyLockSuspender: キーロック機能を付加するソフト。03では同機能標準装備。
adesにはなくてはならないものだったのですが、03に標準で付いているキーロック機能は、有難く使おう、と。通信やったままキーロックすると、イルミが点灯して教えてくれるのも結構ヨイので。 

憂鬱なアドエス使いのためのMP3設定: MP3を通話・メール着信音にしてくれる有難いソフト。
これだけ小型だと、通話に使うことが多くなってきたのです。ミーティングの最中なんかに着信の際、"Captain Nemo"とか「空色デイズ」とかが鳴りだすと、かなり萎えるので。

GSFinder+ for W-Zero3: ファイラー。
解凍とか、03上でやってくれて、非常に便利なのですが、デフォルトのファイルエクスプローラ、何かあのちまちました感じが好きなんです。実は。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://8rjbo49.www.sofban.info/8rjbo49/
by 春野 (2011-04-10 05:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。