So-net無料ブログ作成
検索選択

本日の良し悪し: Willcom 03 環境設定進行中。 [Willcom 03]

Willcom 03買ってから3日。時間が中々とれませず、ちょこちょこやっていましたけれど、大体、いい感じの設定になったかも。
取り急ぎ、[es],adesを使ってきたヒトからみて、03の何が良くて、何が悪いか。

【良いところ】
1.
サイズ、軽さとスタイル。大きさ的に、電車内でも、もう、変じゃない、ということ。[es]はおろか、adesでも長時間片手ホールドは結構辛かったのだ、ということが判明。1.9cm短くなったのと22グラム軽くなった(03は約135g)だけでこうも違うか、と。あと、めちゃ旧タイプのケータイライクな外見から大きくステップアップしてくれたので。前面が黒、というのは結構カッコいい。このためにお金を払ったのか、ということなのだけれど、結構許せるかも。オトナだし。

2. 評判の芳しくなかった機能が思ったより使いやすいこと。
イルミネーションキー: ボタンそのものがそんなに小さくないので、普段より多く押し間違えること、というのは基本的にありません。心配していた画面スクロールなんか、adesのXcrawlより全然スムース。キーを押下すると"ブルッ"と来るのは面白いのですが、節電になりそうな感じがするので、Offにしたりしています。
W-Zero3メール: ホットモック触って、新着メール見るのに、どれだけ深いディレクトリまで行かせる訳かね?と思ったのですが、使ってみるとメール受信までのタップ数は少ないし、新規作成画面に行くのも手がかからないし。上手く考えられてるんだな、と。

3. 付属のストラップがちゃんとそのまま使えるものであること。adesに付いてきたものを考えると、どうしてこれが前回できなかったのか、と。今時のケータイでも、デフォルトで使えるものはなかなか珍しいというに。

4. adesから殆ど環境が問題なく継承できる
こと。壁紙やテーマやTODAYは当然そのまんまだし。ソフトウェアは概ね大丈夫だし。大きな問題は、1つだけだな、1つだけ。

【悪いところ】
1.
バッテリーのモチ。1日目は設定完全デフォルト状態で持ち出したのですが、せっせと使っていると、昼下がりにはバッテリー警告。そこでもう弄りたくなくなる感じ。節電のための設定をしっかりして、ACアダプタもう一個買い、というのが正しいような気がする。adesよりは確実にもたない感じ。

2. Operaがとっつきにくいこと。デフォルトの目茶目茶細かい字はフォントの設定でなんとかなるのですが、iPhoneみたいに指でビューンと操作しようとすると、誰も頼まないのに拡大したり、元に戻ったり。タップも結構しにくいし。設定もエディタとかで弄らない限りあまり自由度ないし。良く判らないし。Updateを待とう。

3. TCPMPが
...。なところ。今、コーデック探しとかしていますが、私の力では今までのライブラリが当分見れそうにない感じ。いろんなフォーマットの画像は験しておらずです。プラグインが問題なく使えたりするといいのだけれど。偉いヒトの報告を待つしかないのか...。従来より使用頻度高く、これは、厳しい。他力本願ながら、奇特な方からの早めのご対応を切に願う今日この頃です。

4. ストラップ・イヤフォン・AC電源の配置の悪さ。ストラップは特に気になり始めるとものすご、気になります。スタイラスを使っていると目線をストラップが横断する感じ。どっか違うところに着け様は、なかったのか、と。あと、片手で握ると、イヤフォンの平型アダプタが邪魔。充電台のデザインのお陰だと思うのですが、ちと、厳しい。

そんなことなので、ソフトウェアの方はまた改めて。基本的に、大体大丈夫感満載。ades設定から時間が経った分、ソフトウェアはアップデートされていて、使用感は非常に良かったりする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。