So-net無料ブログ作成

本日の簡単接続: 訳も判らずPLC導入。 [その他]

PC購入はいいのですが、インターネットをどうするか考えよう、と思いつつ、Dellの到着日時は近づいてゆくのでありました。一応、2階にXPS様は鎮座まします予定であり、光ルーターと有線直結PCは1階。

隣家の無線LANネットワークが我が家のPCから捕捉できる状態(さすがに一指も触れてないですが)であることが判明していたし、セキュリティ設定で大丈夫とは思うのですが、無線、ものすご、気持ち悪い感じ。有線LANだと、光導入のときのお兄さんたちみたいに、長いのを家の中に通しまくる根気も技もないし、どうしよう、と思ったわけです。

でも、ワイヤレスかなぁ、と思いながら、量販店に足を運ぶと、なんだか売っているものの訳が全然判らなくて、途方に暮れたわけです。量販店のお兄さん達に、「訳がわからないオーラ」を送りまくってみたのですが、そうすると更に寄って来ない。

事態は最悪の状況と化したときに、「簡単インターネット接続、コンセントに挿すだけ。」みたいな。え、全然知らなかった。ふむふむふむと簡単な説明を読むと、家庭のコンセントにPLCアダプターを2ヶ挿し、親アダプターとルーター、子アダプターとPCをそれぞれLANケーブルで繋ぐとあら不思議、インターネット、とのこと。

もう、己の情けなさに汗を掻きまくっていたので、「男の子は失敗を恐れないのよぉぉ」、と10分後には買ってしまっていました、SHARP PLC(高速電力線通信)アダプター LAN1ポート+LAN4ポートタイプ 初期設定済ペアモデル HN-VA40S。何か、LAN4ポートあるし、見た中では一番アダプタが小さそう、かつ倒れなそうなデザインだし。

で、買ってみてからPLCの評判を見てみましたが、これが悪いこと、悪いこと。繋がる保証がない、とか、金を捨てる気で、とか。一応、電化製品の出すノイズに弱いようなので、PLC用のタップ、
I-O DATA PLC対応5個口OAタップ PLC-OP/TP5を追加購入、追い銭にならねばいいなぁ、と思いつつ。

PCが届いた直後、PLCプラグ・イン。すると、良好な接続を示す緑のランプが煌々と。おお、PC側の設定もせねば。インターネットの設定をクリックすると、「もう、つながってます」。へー。簡単。スピード計測してみると、直結のPCと比べてめちゃめちゃな減退もないし、大きめの動画も止まらないし、文句ありまへん。

今回はとても良い買い物をしたなぁ、と思うのですが、自分の興味に小金を投入することを厭わない私も、こんな無謀な買い物をしたのは久しぶりなので、皆様、安易に真似なさらない様、ご利用は計画的に。







I-O DATA PLC対応5個口OAタップ PLC-OP/TP5

I-O DATA PLC対応5個口OAタップ PLC-OP/TP5

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

かけい


PLCに関しては以下のページが参考になると思います。是非読んでみてください。
情報として知っておいて損はないと思います。

http://plcplc.sblo.jp/
by かけい (2008-04-07 08:29) 

riskmaster

色々、評判、見てみた、云うてるでしょうが。こういうの、やめましょうよ。
by riskmaster (2008-04-08 00:04) 

通りすがり

通りすがりだけど、かけいさんの教えてくれたURL見て勉強になりました。
そういう負の面をレポートしているページは少ないです。
by 通りすがり (2008-04-15 14:35) 

riskmaster

通りすがりの方と議論をするつもりはないのですが、この製品に関しては、本文にも書いていますように、負の面をレポートされている方が圧倒的に多いような気がしますけど。

はっきりと自分の意見を持ったページへのリンクを他のブログに貼られる場合、「参考になる」とかでなくて、自分の立ち位置を少しでも明確にした上で行っていただければ、非常に有り難いなぁ、というか、自分ならそうするだろうなぁ、ということですけれど。宜しくお願いします。

by riskmaster (2008-04-15 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。