So-net無料ブログ作成
検索選択

本日のades: ボタン割り当て完了。 [W-Zero3[es]]

先代[es]ではソフトウェアLaunchからの殆どの動作にスタイラスを使っていたのですが、Advanced/W-Zero3ではスタイラスの結構先を持たなければならないので、結構思ったところに狙いタップしにくい、というオジサン特有と思われる症状が頻出。スタイラスに工夫を凝らすことも選択肢として考えつつも、せっかくケータイライクに軽いんだから、片手でLaunch、Closeが済んでしまうのが好ましかろう、ということで、「夜中に泣きそうになりながらフルリセット」というリスクを双肩に背負いながら、付属のSprite何某でバックアップし、キー割り当てにいざ、挑戦です。

既に、ダイヤルアップをボタン一発で行うためにEasyDialを文字キー長押しに導入済であったので、残るアサイン可能なキーは少ないだろうとは感じていたものの、SortInchKeyだけで全てが済むと思ってました...。

SortInchKeyで、、OK、Xcrawl右左に単純にLauncherとして機能してもらうことにし、あとはまたお勉強することにしました。そう割り切ると、設定は弩級素人を自認するオジサンにも結構簡単。「コード」欄で割り当てるキーの名前を選択、「同時コード」欄以降は完全に無視し、各押し方タブに移動、「有効」トグルをオンにすると、割り当てソフトを追加できるようになるので、「種類」欄を「アプリ実行」にし、実行するソフトウェアを指定するだけ。カーンタン。(本来の機能を10%も活用できておらず、作者様には申し訳ないとはおもいますけれど...。)

今までのクセでうっかり押下し、軽くパニックに陥ることを防ぐため、全てワンクリック設定はデフォルトのまま残しました。あと、長押し2クリックを同じボタンに割り当てると、多分またパニックに陥るので、こちらはハードウェアの限界でなく、ユーザー側のキャパシティの限界を理由に却下。Xcrawlの真ん中のアクションボタンに何かを割り当てることが一番使い勝手が宜しいのですが、割り当ててしまうと、何故だかカメラのシャッターが切れないということになってしまいましたのでまた却下。クリアキーは、BackSpaceと同じ意味合いに使っているので、2度押し等、必ずしてしまうだろうというので却下。己の勝手な理由も多いのだと思いますが、あまり割り当てられるソフトの数が多くありません。

           1クリック     2クリック     長押し
           Menu       Opera     GsplayerK
    OK        OK            NoteM       ぽけギコ
  Xcrawl右    発信履歴      (なし)     Outlook Gmail
  Xcrawl左   着信履歴      (なし)     W-Zero3mail

少ないので、「Pocketの手」で割り当てた画面上の左右ソフトキーは、爪でタップすればよかろう、とそのまま残しました。因みに左はTCPMP、右は連絡先の置き換えでQDz(デフォルトのものより使い勝手が宜しい)。そしてHookKeyHookを導入。HookKeyHookは、「電話がかかってくる~通話~電話を切る」以外のときの通話/終話ボタンに1つLaunch機能を割り当てるためだけのシンプルなものですが。設定もこれ以上にシンプルには出来ないくらいシンプル。通話ボタンには、設定を弄りまくっている現在は一番活躍しているGSFinder+ for W-Zero3 (File Explorerの置き換え)を、終話ボタンにはデスクトップ前面に開いているページを閉じるだけでなく、ソフトウェアごと終了させてしまうAppCloseに割り当てました。

現在、幸いなことに挙動が極端におかしくならずに済んでいます。SortInchKeyとHookKeyHookは特段の手当てなく同時に動かしても競合しない、ということが2chに書いてあったのですが、そのとおり。少しおかしいのが、電源をONにした後、1回目の右QDzのタップで、Hookが利きませんとエラーが出るのですが、エラーメッセージを消すと、そのまま動きます。目に見えるのはそれだけですね。また1日動かしまくった後に、カメラで動画を撮ろうとすると「メモリが足らない」と云うので、どっかで何かがおかしいのかなと思いますけれど。

危ないことをやっていないことはわかっているのですが、訳がわかってやっているわけではないので、一応、自らも自己責任、他人様にも自己責任を呼びかける私であったりします。でも、すごく便利になったですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。